予定は未定。

日々の生活、思いついたことなど

ナッツの蜂蜜漬けを作ってみた。

ナッツの蜂蜜漬け。

ちょっと前に話題になってたからずーっと気になってて、

なかなか買うチャンスがなかったのですが、、、

いつも行くスーパーのハチミツ置いてる棚にひっそりと置いてあるのを発見!


試しに買って食べてみたらはまっちゃって、おいし〜〜〜!これはマツコも絶賛するわー!!

でも高い。。。1ビン1000円ぐらいする。

有名なとこのはもっとする。。

とゆうことで、自分で作ってみました。


レシピを検索してもいっぱい出てくるけど、

ナッツをローストして、冷まして蜂蜜につける。。。

要するにナッツを蜂蜜に漬けたらいいのね!


素焼きのミックスナッツ一袋、(素焼きって焼かれてるってことだもんねー家でローストしなくていいやんってことで)もちろん無塩のだよー。

ジャムの空き瓶に入れて

上から蜂蜜入れるだけ。


蜂蜜の粘度が高いから、時間をかけてちょっとずつ蜂蜜を入れていきます。底までなかなか到達しないんですが、気長に。


冷暗所で1週間程放置したら

出来上がり〜!

f:id:hi-cocco:20160522130331j:image



使う蜂蜜によって味が変わるから、好きな蜂蜜にするといいかもー。

アルゼンチン蜂蜜にしてみたら、結構味が濃い蜂蜜でした。

レンゲのはちみつ使ったらあっさりめでした。

これ美味しいねー。止まんなくなっちゃう。


アーモンドは蜂蜜が染み込むのが遅いみたい。まだカリッとしてます。

カシューナッツとかくるみとかマカダミアナッツは

1週間で染みてきてる気がする。柔らかくなって歯ごたえが変わってきてる。


あ、瓶は熱湯で煮沸消毒して使いました。

ピクルス作る時も煮沸消毒しますよ。




ナッツのハチミツ漬はヨーグルトに入れたり、トーストにのせて食べたりしてます。

ニートースト美味しいよ〜。

もちろんそのままでもいけます。


ヨーグルトはメイファーム生乳ヨーグルトが好きです。

小学校〜中学校の給食で出てきて、ヨーグルト嫌いだった私でも美味しく食べれる唯一のヨーグルトでした。


いまでも大好き!ヨーグルトはこれに限る!!

3個パックのを常備してます。


東京に住んでた時は見かけなかったので、ブルガリアとか恵をとかを適当に買ってました。

甘みが足りないというか味が物足りなかったので。。。

その頃にヨーグルトにハチミツかけて食べるようになりました。



そういえば、海外のヨーグルトの方が美味しいってずーっと思ってたんだけど。。。。


海外のってギリシャヨーグルトみたいに水切りしてあるのがポピュラーなんだそうです。

なるほどー。だから水っぽくなくて美味しいんだぁ〜。

なんで日本のはちがうんだろねー?


ギリシャヨーグルト好きなんだけど、高いからなかなか買えないんです。

もっと種類が増えて安くなってくれるといいなぁ。



パルテノももちろん好きですよ。

イオンのプライベートブランドのも美味しいと思います。



ナッツの蜂蜜漬け

●ミックスナッツ3〜400円

●ハチミツ500円ぐらいの半分

6〜700円ぐらいで作れました。

お好きなナッツと蜂蜜を使ってお好みで作れると思います。


ぜひどうぞ〜。