予定は未定。

日々の生活、思いついたことなど

ご飯作る

ここ最近旅好きで、奈良行ったり、京都行ったり、今度金沢行くのが決まってます。

 

奈良はね、台風が来てて、、あんまり奈良満喫できなかったのね、だからまた行くの!!

大仏さんにしか会えてないの!

 

 

そんでまぁ金欠なわけでありまして…

 

外食大好きなんですけども。

自炊して節約しようと思いましてね。

先週からご飯作ってます。

 

 

1 安い食材購入

2 それでおかず作る

3 お弁当にも入れられる常備菜的なのも作る

 

この流れ。

 

先週は豚と鶏のミンチが安かったので両方買って、鶏と豆腐のハンバーグと、翌日餃子作りました。

餃子はチーズとシソ入り!

揚げ餃子と焼き餃子にしたけど、揚げ餃子久々に作ったらウマウマ〜でした。

焼き餃子はうまく焼けなくて皮がベロンベロンに。。

上手い焼き方教えてください。

あ、フライパンは柳宗理のファイバーライン加工が取れかけてる鉄フライパンです。

まだまだ油馴染んでないのかなー。。

テフロン加工ハゲハゲのフライパンもあるけど(少し深めでカレーとか作るのに使えるから捨てられない)

憧れの羽根つき餃子!!目指したらデロンデロンの餡かけ餃子みたいなのができましたよ。

 

 

それぞれ作った日の夕飯、翌日のお昼のお弁当にして、余ったのは

ラップして冷凍してあるので、お弁当のおかずにします。

 

 

昨日はカブが安かったので、カブのオイスター炒め煮を作りました。

カブの葉はきざんでごま油で炒めて、砂糖・醤油・みりん・かつお節で和えてご飯のおともに。。

これめっちゃうまい〜ごま入れてもいいかも〜ごまなかったから断念。

 

カブのオイスター炒めに豚こま投入して晩御飯。これはご飯がすすみます。

翌日お弁当に入れたんだけど、カブに味が染み込んで柔らかくなって美味しかった〜。

 

 

今日は大根とベーコンの粒マスタードサラダと玉ねぎのマリネと玉子豆腐入りの玉子焼き作りました。

 

マスタードは瓶のやつ。プチプチして美味しいよね。

玉ねぎマリネにはブロッコリースプラウト(安かったので)を入れてみたら彩り良かったよー。

 

玉子豆腐がね、賞味期限切れだったの。

だから美味しいと噂の玉子焼きに入れてみた!

うん。美味しかった。簡単にだし巻きが作れる!

でもまぁ普通に作るのとそんなに変わらないような。味付けはしなくていいから楽ですが、玉子豆腐崩す手間もあるような。。。

卵の量が減らせるけど、玉子豆腐高いしコスパ考えたら普通に作るかな。

巻くの難しいしり

また玉子豆腐の賞味期限を切らしてしまったら作ります。

 

 

で、気づいた。

写真撮ってないー。

書くなら写真載せたかったー。。

 

こんど!こんどは写真撮ることにします。

 

f:id:hi-cocco:20171108012614j:image

 

写真はエッグベネディクト

もちろん外食の。

彩りも良くて素敵。