予定は未定。

日々の生活、思いついたことなど

パンとコーヒーとオーブントースター

本日土曜日、

せっかくのお休みですが、予定がないと掃除して洗濯して、

干したてのお布団でお昼寝して

それで一日終わっちゃいます。

 

平日録画しておいたドラマをまとめて見たり、ゆっくりコーヒー淹れて飲んだり

お気に入りのパン屋さんにパンを買いにいったり

本読んだり。

うたた寝してたら、近所のおうちの布団をたたく音がして、

子どもたちが外ではしゃいでる声がして

あ~休日だなって思う。

 

 

5月も半ば過ぎ、昼間は結構暑くなってきて、部屋も熱がこもってるから

夜家に帰って窓をあけっぱにして風を入れるようになりました。

昨日夜から網戸にしてたけど、寒いと感じなかった。

いい気候ですね。

今日も窓は全開です。風がないから暑く感じるなー。

もうすぐ梅雨入りしますかね。

 

 

さて、今週は仕事がなかなか早く終わる日が続いたから、

会社帰りにご飯食べに行ったり、買い物したりして遊びすぎました。

家に帰って買ってきた本読んで夜更かししてしまって

翌日寝坊しちゃったり…

反省。

 

そういえば先週末に炊いたご飯でお弁当を2回ぐらい作っていって気づいた。

最近すっかりパン食になってたけど

お米ってお腹空かないんだねぇ~

 

ヤマザキのダブルソフトにはまって(春のパン祭のシールを集めてたから)

サンドイッチをよく作ってたんだけど

簡単だしすぐできるから、米食から遠ざかってたのです。

 

パン祭も終わったし、これからは経済的に米食にもどそうかな。

白いお皿はたくさんもらえたよ。

今年のはまん丸のお皿でした。

 

 

しかーし!一度火が付いたパン熱は冷めそうにないです。

近所にあるかわいいパン屋さんのお惣菜パンは毎週行っちゃうくらい

美味しいし、ちょっと足を延ばしたところにあるパン屋さんの

ちょっとハードなパンのサンドイッチは変わり種が多くて楽しい。

総菜パンはおうちのトースターで温めなおして食べます。

 

オーブントースターは学生のころから使っててもう12年選手。。

壊れてなくてまだまだ使えるけど、

こないだイオンをぶらぶらしてて

かわいいトースターがちょっとだけ値下げされてたので

思い切って買っちゃいました。

f:id:hi-cocco:20160521190101j:image

写真は中の網をとった状態です。

 

奥行があるので、いっぺんに食パン4枚焼けるんだよ~。

冷凍ピザをカットしなくても一度に焼けるんだよ~。これが決め手でした。

 

イオンのプライベートブランドで印デザインさんのデザインで

シリーズ化されてたものみたいです。

デザインがかわいいので気に入って調べてみたところ

ミキサーとコーヒーメーカーとIHクッキングヒーターと電気ケトルがあったみたいですが、

もうなくなっちゃったのかな?廃盤かな。。。

 

コーヒーメーカーとミキサーはもうお店にはおいてませんでした。

水色でかわいいからシリーズでそろえたかったんだけど、

電気ケトルティファールのがあるし、IHはキッチンに備え付けのがあるので、

あきらめました。

 

ミキサーはミル付きらしいのでいいなーと思ってたんだけど、、、なかった。

コーヒーを豆で買って挽いて淹れたいと思いつつ

すぐにめんどくさくなってやらなくなっちゃう気がして

コーヒーは粉で買って、ハンドドリップ派です。

 

豆はよくわからないけどマンデリンが好きです。

酸味あんまりないものをお店の人に聞いてマンデリンを買ってから

ずっとマンデリンです。

普段はジュピターとかカルディで購入してますが

たま~に焙煎所とかで買います。

このときはそのお店のブレンドとか季節のお豆を買います。

やっぱり美味しいなって思います。

コーヒーの事は詳しくはよくわかってないんですが。。。

 

でやっぱり挽き立て淹れたてってさいっこーに美味しいですよね。

 

さて、晩御飯何食べよっかな~~

明日も休みだし、だらだらできる

鯖買ってるので鯖にしよかな~

いやしかし、パン食べたくなってきたー。

買いに出かけようかな。。

 

では!