予定は未定。

日々の生活、思いついたことなど

鳥ハム

鳥ハム

作ってみました。

最近はまっていてよく作っています。、

 

鶏胸肉安いしあっさりしててスキー♡

もも肉よりも好き。

よく言われるあのパサパサ感も好きだったりします。

コンビニのサラダチキンが大好きで一時期よく食べてました。

 

 

今更ですが、鶏ハムじゃなくて、鳥はむだったのか。。Wikipediaで知りました。

2ちゃんが発祥だとか。

 

いろんなレシピがあるんですが、

1.下味をつけて寝かせる

2.茹でる

3.余熱で火を通す

基本こんな感じです。

 

下味は砂糖、塩が基本のようです。

わたしははちみつとクレイジーソルトにしてみたり、ブラックペッパーまぶしてみたり

茹でる時に料理酒をちょっと入れてみたりしてます。

鶏胸肉一枚につき砂糖、塩ともに小さじ一杯ずつぐらいです。

 

 

 

ものぐさなのでラップで形成せずに、そのままドボンと茹でる方式で…もはやゆで鶏ですね。

あ、塩抜きするレシピが多いみたいですが、上の分量だと、塩抜きしなくて大丈夫でした。

 

鶏皮を剥いでみるパターンもあったり、茹で時間と余熱の時間で食中毒の心配もあったり(怖い)レンジで出来たり。。。

 

いろいろあるんですが、小難しいところは置いといて。

 

 

〜作り方〜

 

 

①ビニール袋に鶏胸肉を入れる。

小さじ一杯の砂糖を袋にいれて、袋の上から揉み込みます。←必ず砂糖からです。

塩をその袋に入れ、袋の上からモミモミ。

空気を出して袋を密閉する。

 

冷蔵庫で丸一日寝かせますー。

 

②次の日の夜、鍋にお湯を沸かします。

鶏胸肉が全部浸かるぐらいの量で。

沸騰したら、下味をつけた鶏胸肉を投入。

汁気は入れないように。

5分経ったら火を消して蓋をしてそのまま放置。。。余熱で中まで火を通します。

はじめに試したレシピは鶏肉入れて、再沸騰してから2分で火を止めるというものでしたが、ちょっと火の通りが気になったので5分ぐらいにしてます。でもこの時間短い方がしっとりします。

 

③8時間とか?そのまま朝まで放置します。

けど、この辺りは食中毒の危険があったりするそうなので加熱時間とかは自己責任です!

冷めたら取り出してタッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

 

☆残った茹で汁はチューブの生姜とウェイパーを投入し、ネギと玉子のスープにしたりします。

鶏の脂が浮いてて罪悪感もありますが、これ美味しいんです!!

 

鳥ハムはお弁当に入れます。

サンドイッチの具にぴったりなので、お弁当のサンドイッチの回数が増えました。

 

 

低カロリー高タンパクでダイエットにも良いそうです。

何より鶏胸肉って安いので節約になりますよね。