予定は未定。

日々の生活、思いついたことなど

生姜たっぷり麻婆茄子!

今日仕事中にどーーーしても、麻婆茄子が食べたくなってしまいました。

 

 

生姜たっぷりの麻婆茄子食べたいっ!!

 

 

てことで、

さっさと仕事を終わらせて

帰りにスーパー寄って茄子と長ネギと鶏ミンチを調達。

 

 

生姜と豆板醤は家にあったはず。

 

材料

茄子3本くらい

鶏ミンチちっちゃいパック 1パック

長ネギ 1本

家にあったピーマン 2個

生姜 大きめ5センチぐらい

豆板醤 大さじ1ぐらい

味噌 大さじ1ぐらい

砂糖 小さじ2ぐらい

鶏ガラスープ 小さじ2ぐらい

片栗粉(とろみ付け用)適量

 

 

①茄子とピーマンを切り、オリーブオイルで揚げ炒める。

火が通ったら一旦お皿に取り出しておく。

 

②長ネギ、生姜をみじん切りにし、鶏ミンチと一緒に①の油の残った鍋で炒める。

ミンチの色が変わったら、砂糖、豆板醤、味噌を加えて炒める。

 

③味噌と豆板醤が混ざったら、水をひたひたになるぐらい加えて、鶏ガラスープを入れる。

 

④沸騰したら日を止め、水溶き片栗粉を加え混ぜる。

火をつけて、グツグツいったら①で取り出した茄子とピーマンを加える。

 

出来上がり〜。

f:id:hi-cocco:20160629191337j:image

 

お!なかなかおいしそうにできたやないの〜。

 

生姜たっぷりで鶏ミンチなのでさっぱりといただけましたー!

 

 

鷹の爪があったらミンチ炒める時に入れるといいですね!!!

 

梅雨ベタベタしていやーな日が続きますが、辛いもの食べて元気出していきましょー。